2021年01月26日
修了生向けイベント
FSファイナンスクラブとは、FS金融戦略・経営財務プログラム卒業生とゲストが集い、最新の話題にふれて意見を交換すると共に、新たな仲間と知り合ってネットワークを広げる集まりです。
第14回は、日銀審議委員に新たに就任された安達さん(2014年3月修士修了)をお迎えして講演を行ってもらうことになりました。昨年就任直後から新型コロナ禍に巻き込まれ、多忙を極め、講演が延び延びになっていましたが、ようやく開催する運びとなりました。
就任のお祝いも兼ねた講演会です。我が国の金融政策を担う立場にいる方から、直接、話を聴くことができる絶好の機会です。皆様、奮ってご参加ください。
【開催概要】
■ 日時:2021年2月19日(金)18:30-19:30
■ 講演タイトル:「リフレーション政策の変遷と金融政策の現状・課題」
■講演者:安達誠司氏(2014年3月修了) 日銀政策委員会審議委員
司会:星野卓也(M2) 第一生命経済研究所 エコノミスト
■ 内容:
リフレーション政策の必要性は、90年代半ば頃から、ごく少数の経済学者らによって主張されてきましたが、本格的に採用されたのは第二次安倍政権下の2013年4月でした。リフレーション政策によって、「デフレスパイラル」という現象からは脱却できましたが、目標の2%のインフレ目標達成には程遠い状況です。
今回は、なにかとわかりにくいリフレーション政策について、その変遷を振り返り、また、ファイナンス理論との関連性なども踏まえつつ、金融政策の現状とその課題について整理したいと思います。
■ツール: ZOOM会議
■ お申込み: 詳細はMLにてご連絡いたします
メールが届かない方は共同研究室までお問い合わせください
■ プログラム
18:20 控え室開場(順次入室)
18:30 講演
19:30 終了